北京生活情報

2010年11月29日

続・一番大事な人達へ

昨日は、久しぶりに、父、母、息子の三人での旅をした。

思い出すのは三年前。三人で回った東京の一日。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=633950551&owner_id=516749

何だか、昨日はあの日の続きのような気がした。
あれから三年も経ってるのに。


あの頃僕はどうしようもないくらいに息子であった。
どうしようもないくらいに感謝の念でいっぱいであった。

三年後、あの頃とは違うことばかりになった。
おじいちゃんは天国へ旅立った。
お姉ちゃんには息子が生まれた。
妹は社会人になり家を出て自立した。
僕は同じ会社で違う仕事になった。

あの頃は車の運転も出来なかったが、
昨日は二人を乗せて和歌山までドライブした。

色々なことが違っていたんだ、
どちらかと言えば切ないことのように思えた、
だけどよく考えてみれば何も変わってない慈しみがそこにはあった。
気がつけば周りにあったたくさんの変化が心地よかった。

歳を経るということは、
大人になるということは、
渡されるものが増えるということは、

まだ見ぬ人のために、
僕は何をしてあげられるんだろう、と
様々な想いに胸を焦がすことだったのか。

父親の姿が眩しかった。
この一年で見てきた、
自分の父親のために泣いた姿と、
自分の息子のために願った姿。

父としてよりも、一人の男として、
でもやっぱりそれは父として、目の前の人がでっかく見えた。

昨日の僕もどうしようもなくやはりあの方々の息子であった。
しかし感謝の念よりも、決意と覚悟の念が強かった。


僕はまだまだもらってばかり。
まだまだ恩返しはこれから。
育ててきてもらった以上、有益な人間でありたい。
そして、伝統を伝えていきたい。

なんで生きるってのはこんなにも慈しいのだろう。
けど、あの頃とは違う。涙は出ない。



昨日、親から何かを受け取った気がした。
そんな結納の儀であった。
posted by JPAK at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

【12/23】【第25回きょうの交流会in東京 望年会】

毎年恒例、12月23日望年会のご案内です!

今回は望年会らしく、「志」をテーマに、
みなさんの「志」を熱く語り合う場にしたいと思います!

貴女の「志」は何ですか?
そのために今、何をやっていますか?

日常に流されて忘れがちな志、
不安に覆われて曇りがちな夢、
それらを思い出して、ブラッシュアップするための、
年末の一日を一緒に作りませんか!?

そして、その志に共鳴出来る人、応援できる人、
力を貸せる人とのコラボレーションを作れるような機会にしたいと
思っております。

今年最後のきょうの交流会でもあります。
奮ってご参加ください☆

【第25回きょうの交流会&望年会】

日程   12月23日(木)
     12時〜15時(予定)

場所   新橋亭 新館
     http://r.gnavi.co.jp/g074100/

テーマ  『突撃!隣の志』

ゲスト  参加者の中から1名。
     志を語ってもらい、それをどのように応援するかを
     皆で話します。

参加費  4000円(予定)

予定人数 40名


参加希望の方は、mixiのメッセージでも、
メールでも結構ですので、
@お名前
Aご連絡出来る電話番号
B携帯アドレス
C「自分の志」(将来の夢や、人生で成し遂げたいこと。
  様式は問いません。発表の希望有無もお聞かせ下さい。)
を記載し、

【12月3日(金)24時までに】ご連絡ください☆
人数が埋まり次第〆切とさせていただきますので、
お早めにご連絡ください!

以上
よろしくお願いいたします。
posted by JPAK at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

人生

会社にキャリアチャレンジという制度があって、
要は希望の職務に手を挙げ、人事部に訴えるというものなのだが、
自分の人生を自分で切り開いていきたいと思いながら、
その「切り開き方」が何となく正しいと思いながら、
それでもなお、それ以外の道が頭をもたげる。

色々な人が色々なことを言うが、
結局自分でしか決められないし、
その決める根拠が勘であったりすることがままある。

無限の可能性がある自分の人生に戸惑いながら、
軽く眩暈を覚えるのは、単に寝不足のせいなのだろうか。
それにしてもビール一杯でこんなに酔うとは不覚だった。

尖閣諸島の衝突映像を動画配信した
海保の職員が英雄だなんて、どうしても思えない。

声高に権利を主張するよりも、
黙って義務を果たしている人になりたい。
posted by JPAK at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

結婚準備

結婚式は大変だ、と色々聞くけれど、たしかにやることがすごく多くて、
勿論準備等で気も使わないといけないし、
あるいは報告しきれていない人がいたりすると、どんなタイミングで
言うべきか、日常の仕事に追われながらだと、なかなか気が回らない所も。

とりあえず会場と指輪予約が終わって、
式、披露宴の詳細を年内に詰めつつ、案内状を発送するのが一つのヤマ。
その間に新婚旅行も予約しつつ、二次会もそろそろ考えないと。
関東と関西で両方やりたいんだけれど、
もし異動になったら引っ越し準備もなあ。。。

先のことは分からないけれど、今やるべきことを見失わないようにせねば。
posted by JPAK at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

結婚します

いよいよ今年もあと2ヶ月となりました。

既にご存知、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
2月に結婚する予定です。
お相手は一般の女性です(←当たり前)。

人生っていうのは、大切なものが少しずつ増えていく過程だと考えればすごく素敵ですが、
今までで一番大切なものが出来ると同時に、それを守らなければならないという責任も感じます。
でも、気負ってもしょうがないので、一緒に楽しく明るく歩んでいきたいと思います。
それが出来る方だから、一緒にいるわけですし。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
挙式、披露宴は親族と仕事の関係者だけになる予定ですが、
報告会は関西・関東でやろうと思ってますので、良かったら冷やかしに来て下さい☆

取り急ぎ報告まで。
posted by JPAK at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする