北京生活情報

2009年05月17日

こせがれ

今日は、「農家のこせがれネットワーク」が関西に来るというので、
設立発起人の一人でもあり、参加する。

農家のこせがれ〜は、
最近メディアでもたくさん出てきていて、
今日も某新聞が来ていた。

湘南の養豚農家、みやじ豚のみやじさんがリーダーで、
東京にいる農家のこせがれが、地元に戻って農業をやることが、
日本を復興させる一番の方法だ!という理念。

僕は農家のこせがれではないが、
一消費者として、農家や流通の人たちと色々話し合えて、
実り多き会であった。

「世界を相手に農業をやりたい」と仰っていた農家の方は、
僕と同い年くらい。
中国、インドが世界を引っ張るような時代に向けて、
日本が生き残るために高品質の作物をたくさん作れるようにすると。
素晴らしいなと思う。

いっぽう、日本は相変わらずの減反政策で、
短期的に見ればそれで農家は助かるのかもしれないけれど、
長期的に、国際社会においてこのままで良いのか、という議論は
消費者の間ではほとんどなされない。

民主党はどう出るのか、自民党はどう守るのか。
農業政策も、ちょっと見ものである。

久しぶりに名刺が足りなくなって、
たくさんの人に会えて、充実した。
こういった会に触れると、
「きょうの交流会」を久しぶりにやりたくなるので、
そろそろ関西/関東とも企画しようと思います。

こうご期待!
posted by JPAK at 01:09| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張って下さい!!
あしあと、残していきます。
そして、応援ポチポチ。
また来ますね!!!
Posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 at 2009年05月17日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119646352

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-24 08:26